2010年02月18日

GT-R

:「長いし、車好き以外判りづらい記事です」

今日元気に走るC210五代目スカイラインを見た ホイールはロンシャン 
定番である  なんだか うれしくなった
5年チョット前、歴代GT-Rを商店街に並べた
きっかけは 同級生が大枚はたいてフルレストアの
KPGC10(ハコスカGT-R)を買った 驚いた  丁寧にリアボードまで新品
(スピーカーの穴を 塞ぐ為)
GT-R
  なんせ当時のセルシオより高い

「よっしゃ、街にGT-R全部並べよ」  どだい無理な話
GT-R
GT-R
GT-R
他のGT-Rが あっても ケンメリGT-R(KPGC110)が無い
なんせ生産台数197台 見つかるはずがない
「アホでしょ?」後輩    「うんにゃ、見つかる」私

心あたりは あったが やはり そこは無理ですとの 答え
ケンメリ無くては 全部とは言えない
もう一件の頼みの綱を後輩に頼んでいた  連絡有り
「有るそうですが・・・」 アポイントを取り 岡垣町の「スリークエスチョン」まで
出向いていって こちらの意向を述べ、だめもとで 恐る恐る聞いてみる

「町の活性化の為 是非GT-Rをお貸し願えませんか?」
入口社長「いいよ!」  私ら ひっくり返るぐらい驚いた

なんだかんだで 前日社長より電話「私、明日忙しいから今日持っていくわ」
えっ? 移動は? 設営展示は?  「大将鍵預けるき、いいごとしない」

当日なんとかエンジン始動→展示 16:30撤収時間エキゾーストを聞く為に ギャラリーが30人ぐらい 痺れをきらせて待っている
誰も 移動は嫌がる なんせS20エンジンは 「儀式」 が有るんです

熱い視線を感じながら
1.キーをONまで捻る
2.電磁ポンプがソレックスキャブにガソリンを送る音
 (コッコッコッ・・・)を1分間聞く
3.アクセルを3回 ガバッ ガバッと踏み込み エンジンに
 燃料を送り込む
4.アクセルは 踏まずに イグニッションを廻す
5.エンジンが掛ったら ストールさせないようアクセルを煽る

以上の儀式で失敗すると 二度とエンジンは目覚めません
(プラグがかぶるのね)
舞い上がって トライ 儀式2の ガソリンの送り込みの時間が
緊張の為、15秒ぐらいだったらしい(後で聞きました)

ぐぐぐぅお~ プスン  ぎゅぎゅぎゅぅ~~ プスン
やっちゃいました 焦る 閉まわなきゃ どうする 皆で押すのか
鉄板薄いぞ 凹んだらどうする  パニックです ギャラリー騒ぐ
「早よ、エンジン掛けんか!」

そうだ ケンメリはハコスカと違ってチョークがついてる
掟破りの チョ-ク引き 4気筒ぐらい 火が入る
ガラクタのスクラップ車みたいに バッスンバッスンいわせながら
ガレージまで持っていきました
GT-R

次の日、トランポで撤収にいらした社長さん
「あ~、だいじょぶ 二気筒かぶってるだけやし」
岡垣町糠塚 スリークエスチョン男気のある社長が本気でレストアしてます
093-283-3777

恥ずかしくも 思い出に残る 経験でした
余談ですが、当日声を掛けてた先輩の紹介で240PSのハコスカGT-X 本当にすごかった
行ってもいいけど 行くのに4時間 帰って洗車に8時間のPGC10(四枚GT-R)は
涙を飲んで お断り申し上げた

今なら どうだろ デロルトのSSでかなり鍛えてもらったから
大丈夫だろうか・・・・・・・・・。

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(ありがとう)の記事画像
ラジオ
ダムシリーズ 寺内ダム
7月5日の記事
戦火を忘れじ
7ヶ月ぶり
散策
同じカテゴリー(ありがとう)の記事
 ラジオ (2023-08-02 18:37)
 ダムシリーズ 寺内ダム (2023-07-30 15:53)
 7月5日の記事 (2023-07-05 15:43)
 戦火を忘れじ (2023-03-04 18:44)
 7ヶ月ぶり (2022-11-06 19:45)
 散策 (2022-07-07 21:22)

Posted by 紗綾大将 at 19:44│Comments(6)ありがとう
この記事へのコメント
国内で49連勝したハコスカのGT-R!!50連勝目に、サバンナロータリークーペに敗れました。昨日のことのように覚えてます。高橋国光や黒沢元治、長谷見昌弘、北野元などが活躍してました。対するマツダは片山義美、寺田陽次郎・・(敬称略)。懐かしいっ!!
アランカハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年02月18日 22:35
アランカパパ様
私は かなり下ですが レースの黄金期のこの時代の記録物は
随分と見てますし好きです ほとんど白黒ですが、伊万里に
S20のスペシャリストがいるのご存知です?
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年02月18日 23:05
しばらく覗きにくるのをサボってました。2月も終わろうとしとるね。ガンバッとるね。ちょっと安心。

GT-Rについては憧れのまま、ドカ乗りになってしまったな。
昔は10年を越えると一年車検だったので、どうしても許してくれなかった。
・・・というのも、いすゞのディーラーに勤めていた我が妻は、車検に入ってくる
117クーペやペレットGT-Rの車検にかかる手間や、サービス側の苦労を
知っていたので、許してくれなかった。(もしかしたら費用の問題かも=笑)
結果、71レビンの後は、キャブレターからの吸気音の聞こえる車へとは
さかのぼる事が許されなかった。

R(アール)・・・
その儀式の後、その頃はもう旧車で決して速くもパワーもあるわけでは無いけど、
リヤのデフをかばうように伸びるディアルマフラーからの黒鉛と音、そして
乾いた6気筒を奏でる吸気音で現行車の中をフルアクセルで(頑張って)加速
する姿は、目にしみる排気ガスや室内の油臭さで、より興奮したものでした。

コンピューターのロム変更でクレームが直ったり、パワーが出たり、現代は
素晴らしい時代になったけど、いつまでも操って心の通う工業製品や「繊維」に
たずさわって生きたいですね。
Posted by まいむ(F乗り仲間) at 2010年02月21日 20:33
まいむちゃん
さすがパンタ乗り随一の詩人やな
ほんまにそうやで、ころがしてるだけで おもろかったもんな
エンジンの音 キャブの音 聞いてるだけで どこまでも走っとったな
まあ、エンジン音聞いてないと いつ止まるか分からん車両も多かったし

自分らで サス切ってた時代が あるから思い出として
楽しめるんやろな。

気持ちのバッテリーもチャージしてきたで
今日モンスターフル充電  SSは明日
禁酒26日目  酒飲まんと、整備おもろないな
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年02月21日 22:25
いいねぇ~
懐かしい話と写真をありがとう

当時のケンメリのGT-Rもどきはいっぱいあったけど
本物はなかったしね憧れだったよね

柳川には、懐Car集めたショップがあるよ
Posted by おやずぃ~おやずぃ~ at 2010年02月22日 08:20
おやずぃ~様
恐れ入ります、おやずぃ~さん お忙しそうで たいへんですね

酒席でも年齢差を 埋める話題は 誰もが 愛し熱中したもの
観戦するものでもなく、個人差が出るものであってもいけない
その人の思い入れが 反映される話題が 一番ですね

先輩とお話する場合 私は 車・バイク・映画(少々日活)
おいしい お酒が頂けます
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年02月22日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。