2010年09月11日

松?

買ってきた時は 

枝ぶりも立派だった なんちゃって松

そう 造りのいい造花です
松?
総大将 松の木が大好き

庭木も松しか手入れをしない こだわり


この造花を買ってきたときも みんなから顰蹙

「水遣りもいらんし なにより枯れん!(怒)」


それがそれが とにかくこいつは 重たい

女性はとうてい持てない

本物の石抱き松の盆栽クラスの重さ


ちょっと陳列から外されようもんなら

パッキンが倒れ掛かったり お尻で押されたり

ホコリをかむって哀れな状態 枝もあさってを向いてる

そこでうちの総大将 いつものごとく 暴挙にでる
(この人は 繊細なのか でたらめなのか)

高圧ホースで丸洗い  哀れ松っちゃん 

糊成分が全部採れ 松葉もどきが ハゲ落ち出した




ごっつ高かった 松っちゃん 枯れ盆栽と化す

しょうがねーから ボンドで芯と葉を接着中
松?
いったい何個あんねん 終わらへん

おかげで 仕事できません

夜は目が見えないの 裏通りが呼んでるの

いつ出来上がるんでしょう

常緑縁起松 

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(お店)の記事画像
お盆間近です
男の小物
お盆がやってきます
男の粋   夏場の心意気
今週の一枚
今週の一枚
同じカテゴリー(お店)の記事
 お盆間近です (2023-08-05 17:52)
 男の小物 (2023-08-01 16:24)
 お盆がやってきます (2023-08-01 16:06)
 男の粋 夏場の心意気 (2023-06-29 13:52)
 今週の一枚 (2022-06-20 13:54)
 今週の一枚 (2022-06-06 14:08)

Posted by 紗綾大将 at 18:07│Comments(12)お店
この記事へのコメント
ボチボチやんなはれ

♪青く重いこの盆栽~だ~れのものでもないは~

♪風にひとひらの枝~親父に流されて~

♪わたし松~は いつまでも松~は♪と歌いながら(笑)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年09月11日 19:35
私も若い頃盆栽やってました、主に山取り、雑木林に行き
株の大きなのを掘って帰り、無理やり鉢に収め枝振りを作って
悦に入っていました。
松は特に手入れが大変でした、芽掻き、古葉取り、植え替え
この松はいいですね、もろもろ手間が省けて、でも高圧ホースは
まずかったですね!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年09月11日 21:30
ふじぶー様
うまい!
別れた旦那は 滑り込み参議院議員
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年09月11日 22:17
しげちゃん先輩
実は私 盆栽大好きなんです しかし手を出すと
夏場は外出出来ません 水遣り三回は 働き盛りには無理です

松は いまだに 山取り盛んです
目をつけられた 山は 荒れそうですね

あと お正月の松竹梅かざりに ごくまれに
銘木が出ることがあるそうな (梅ね)
伸びないように たまたま おばあさんが 鉢のまま
大事にしてたりとか あるみたいです
お宝 眠ってませんか?
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年09月11日 22:53
高圧ホースはうけます。
でも、総大将の気持ち分かるような気がしますが・・・・・
地道にボンドで修復頑張ってください。
盆栽展示に行ったことありますが、
素晴らしい作品ばかりでした。
高くて手がでません。眺めるだけ。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2010年09月12日 20:05
ふじぶーさんの、最初何の歌かわかんなかったです(^^;
我々の青春時代の曲、“ま・つ・わ”
すばらしい替え歌です(^0^)!ブラボー♪

似たような松、縁側の端っこのほうにほこりをかぶってあるような・・・(^^;
触ると壊れそうで手が出せません(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年09月12日 20:50
キャッツアイ様
おっさんになると こまごま小さい単純作業は酷です
集中力が続きません  ボンドが ドヴァーと出てしまったり・・・

それを 横目に おやじは 「ほー、関心関心」・・・(@_@;)
誰の せいやねん!!!

改作の荒技師の異名を持つ盆栽の先生が友達なんですが
樹齢 400年の紅葉を見たことがあります
バブル期1500万円でした(きょえ~~~)
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年09月12日 23:35
すとん様
さわれ 持ち出せ 同じ苦しみを貴女も ウケケケッ
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年09月12日 23:37
麻から大笑い
今日もいい事ありそうです

高圧ホース欲しい(*^。^*)
Posted by コメット at 2010年09月13日 21:48
松より9月8日の「まいりました」がよくない???
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2010年09月13日 23:04
コメット様
私 微笑み運んでます?
笑っちゃ 嫌!
まだ終わんないんだから たいへん
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年09月13日 23:26
旦那
そりゃあ 私も 親父の後始末するより 
そっちの お手入れ? のほうがいいさ

しかしおっかないニュースも。 
新韓流を否定すると 韓国メディアは
「経済が破綻した日本の国民性が 国力の優位性を
取り戻そうとする 差別意識だ」 だと
そこまでいわなくてもねえ、素直に綺麗なものも
鑑賞できない 戦時中か?
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年09月13日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。