2010年07月09日

お揃いの袢天

揃い袢纏の ご紹介
お揃いの袢天

まだまだ出来立てほやほやの

盆くどきグループ 「英・はなふさ」 さん

20人からの スタートです


新しい 袢纏で一丸となって

頑張って ください

私に 出来ることがあれば

また ご相談くださいね

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
鯉口シャツ 
お盆間近です
花火大会
DRAGON
男の小物
お盆がやってきます
同じカテゴリー(きもの)の記事
 鯉口シャツ  (2023-08-07 17:00)
 お盆間近です (2023-08-05 17:52)
 花火大会 (2023-08-04 10:08)
 DRAGON (2023-08-01 17:46)
 男の小物 (2023-08-01 16:24)
 お盆がやってきます (2023-08-01 16:06)

Posted by 紗綾大将 at 22:11│Comments(4)きもの
この記事へのコメント
お盆にこれを着て“くどく”のですね!
香春に来て盆踊りが盛ん(!?)なのに驚きました(@@)!
保存会もありますね。
初盆のおうちの前で三味線弾いて延々踊り続けます。
(昔よりは短いらしいけど)
私は踊れないので見てるだけです・・・(^^;
Posted by すとんすとん at 2010年07月09日 22:32
すとん様
>私は踊れないので見てるだけです・・・(^^;
踊りも くどきも おそえちゃる(嘘
私は シティボーイなので 昔から盆踊りは苦手です
意外でしょ?  でもそれに燃えてる若者は好き

香春くどきなら 少しわかるよ~
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年07月09日 23:46
素敵ですね、天神に行ったら山笠のお揃い袢纏の方に
たくさん会いました。
いいもんです、この柄は山笠に比べて結構お派手ですね。
盆くどきって初めて聞きましたよ。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年07月10日 13:01
>みやちゃん
博多 山笠 700年の伝統の裏付けがありますね~
博多は ご存知でしょうが 地区で 柄が決まってます
あの長半纏も 都市開発などの統合で 地域の柄が
無くなるかもしれないとか

以前 博多でイベントに参加したとき
街部では 盆踊りなんてない と聞いて
びっくりしました
こちらは、朝まで踊ってます
雪駄が2日で ボロボロになります 
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年07月10日 13:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。