2010年06月29日

色鉛筆の思い出

色鉛筆の思い出
今月は 決算期です

大将 棚卸と決算の帳面仕事が大嫌い

社長としては、失格ですが 嫌いなんです

しかし 株式会社ですから

やらないと お上が怖い

税理士先生も困る

商品点数あり過ぎ、金物屋さん

建築資材店さんほどでは ないですが



小学校時代の色鉛筆

皆さん何色でしたか?

大将12色 珍しく新品を

買ってもらって それは嬉しかった

ところが 隣の席の鈴木君

なんとなんと三菱の48色

でっかい缶ケース 机半分うまるぐらい
(そんなイメージでした)

子供ながらに 格差を感じたさ

嬉しいはずの 12色が寂しく思えたさ



その反動でしょうか 色目不足(こちら)が 気にくわない

イメージにピッタリくる帯揚げが無いのが

気にくわない

小物合わせは 着物姿の善し悪しを

大きく左右します

それで 絞りの帯揚げ だけでも

これだけある(それも一部)
色鉛筆の思い出
(主に振袖に合わす事の多い総絞りの帯揚げ)

分かり難いでしょうが みんな 微妙に
色目が違うんです

まだ平織り(通常の綸子や一越など)も

山盛りある  仕入れるのは大好き

商品山盛り あ~あ 

♪おやすくしまっせ きものの おの屋♪

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
鯉口シャツ 
お盆間近です
花火大会
DRAGON
男の小物
お盆がやってきます
同じカテゴリー(きもの)の記事
 鯉口シャツ  (2023-08-07 17:00)
 お盆間近です (2023-08-05 17:52)
 花火大会 (2023-08-04 10:08)
 DRAGON (2023-08-01 17:46)
 男の小物 (2023-08-01 16:24)
 お盆がやってきます (2023-08-01 16:06)

Posted by 紗綾大将 at 17:11│Comments(4)きもの
この記事へのコメント
棚卸しお疲れ様ですm(--)m
たくさんの商品をこうして並べるときれいですね~
これが全部なくなった時のことを考えるとすっごく楽しいですよ~♪(笑)

こちらも色鉛筆は12色だったですね。沢山ある子のが羨ましくて・・・
なので大人になってからそんなに使わないのに36色の色鉛筆買ってしまいました(笑)
でも赤・黄・青の3色でほとんどの色は作れるんですよね~(^^;
Posted by すとんすとん at 2010年06月29日 21:05
すとん様
>これが全部なくなった時のことを考えるとすっごく楽しいですよ~♪(笑)
  はっぱかけるね~、モチベーション高めれるように 勤めます

でも 無くなるの 嫌なの 今じゃ考えられないような
分厚い手絞りや手染めの品とか あるのよ  
でもそれが 溜まるに溜まった古ノリタケに
なっちゃうのよね(笑 

私はね 羨ましくはなかったのよ
なんだか無性に 負けねーぞって思った
裕福ではない環境に居る根性者の基本行動です

48色は二段でした にっ 二段で色鉛筆が
はいちょうやんか~ かせ!
可哀想な 鈴木君の色鉛筆
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年06月29日 22:55
ありますあります(笑)
白が他の色より大きい絵の具とか、
白が2~3本入ってるのやら
肌色があるのやら(笑)

与えられた色でなく自分で色を作る醍醐味を
親は子に教えないと!!
Posted by 千尋千尋 at 2010年06月30日 15:58
千尋様
!!で終わっちゃ 何が言いたいのか わからんぞ~
馬で 勝って 買え?
勝つ馬を 育て上げろ? ほんで儲けて買え?(笑
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年06月30日 18:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。