2010年06月22日

モチュールぢゃ

この前 バイクのエンジンオイルを交換しました

バイクのオイル交換サイクルは

期間で半年、距離で3000kmが理想です


がっ、 bevelSS 1年11ヶ月で973km
    monster 1年7ヶ月で1529km

走ってね~~~。  もったいね~~~~。


900SSは 天然鉱物油 モチュール3000を4.5L 1800円/1L
あまり浸透力が無いほうが 漏れなくていいから
モチュールぢゃ

モンスターはブン廻すので100%化学合成の 
モチュール300Vを4L 3800円/1L
モチュールぢゃ
飲んでる焼酎1872円/1.8L
男前にも 思い切って(とほほです)
交換じゃ


ケチると 後で泣きをみます
でも もう少し 乗らないとな~

今度は タイヤ交換しなきゃ
もう2年履きっぱなしです

タイヤも1年が交換時期です

へ~なんで? と言う人が居ますが
ゴムが硬くなって グリップ力が落ちるんです

ちなみに私は あまり判らない(キッパリ)
2年履いてても、6分山ぐらいありそう

今度は どこのタイヤ履かそうかな

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(道具・工具)の記事画像
朝早いんや
克服や
何でも値上りし過ぎや
男の小物
楽しちゃ~駄目ね
散策
同じカテゴリー(道具・工具)の記事
 朝早いんや (2024-01-15 07:52)
 克服や (2024-01-09 14:02)
 何でも値上りし過ぎや (2023-08-03 17:32)
 男の小物 (2023-08-01 16:24)
 楽しちゃ~駄目ね (2023-01-04 19:11)
 散策 (2022-07-07 21:22)

Posted by 紗綾大将 at 15:51│Comments(16)道具・工具
この記事へのコメント
こんにちは(^_^)

ホントに走ってないんですね〜。もったいない…お仕事が忙しいのもあるかもですが(^^;

僕のユーノスも、ここ数年はあまり走ってないです。大幅に過走行ですが(^^;)。
乗るのは、ほぼ休日だけ(気分によって夜中に走りに行く事もしばしば)なんで…。それでも毎月500キロは走ってます。

オイルのお話は参考になりました。バイクとクルマは一概に同じにはできませんが…僕もまもなく「チョイノリ」のオーナーになるかもだし(笑)
Posted by みあ太 at 2010年06月22日 17:13
はじめまして ばなりぱ といいます 私車が大好きでして たまーに モチュールの300v入れます しかしこの価格が…
Posted by ばなりぱ at 2010年06月22日 18:10
みあ太様
>ホントに走ってないんですね
前にも 言ったと思うんですけど
私 月一休みです  その休みにすべてやるもんで
長距離行けないんです

「ほぉ~、おまえ休んだんか?」
お店縛りつけビーコンが身に浸み込んでしまいました
負けてないですけどね(笑

おもろい話を 実体験として話したいから
現物を買うマニアは 私の周りにも
たくさん居ますが、チョイノリチャレンジャーは
初です  考え直して シャリーにしなさい
絶対おもろいから。
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年06月22日 22:37
ばなりば様
よーこそ、いらっしゃいませ
意味ありげなH・Nですね 今度教えてください

値段は南海部品価格です
ネットはコンディションが解らないから
怖いです
古ドカ乗り 大半が変態車好きです
私も そうです
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年06月22日 22:44
こんばんは、というかおはようございます。ですね。
先日はコメント頂いてたのに返事してませんでした。申し訳ありません。

私の愛車も今オイル交換&メンテに行ってます。私はずっとワコーズ使ってます。別にこだわるわけでは無いのですが、なんとなく使い続けてますね。
Posted by トムトム at 2010年06月23日 03:15
トムトム様
ようこそ いらっしゃいませ

WAKO’Sもいいオイル屋さんですよね
お金があるときは、パーツクリーナーは
ワコーズを買います  普段は安物
オイルは 仰るとおり 混ぜないほうがいいですね
粘度の違うものがまざると 働きがわるくなります

またお邪魔しますね!(^^)!
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年06月23日 10:09
こんにちは(^^)

「ホンダ・シャリー」をバイクブロスで検索したら、中古でも40万円台後半ばかりでした。とても買えません(T-T)予算があれば、迷わず「ジャイキャノ」にするんですが(T_T)
でも、シャリーはジャイキャノより面白そうな感じですね〜!!

大将さんにとっての初チョイノリ・オーナーとして頑張ります(笑)しかし、肝心な現物が見つかりません…通販で買っちゃおうかな(+_+)
Posted by みあ太 at 2010年06月23日 15:05
みあ太様
恋は盲目、あばたもエクボ 状態ですね(-_-;)

私も高校時代 ロードパルでくだり全開 焼きつき
冷えたらかかる を繰り返してました

HONDA 横型エンジンはパーツがたくさん有るので
ぼろぼろシャリーでも復活できます
40諭吉は おだいじんが乗るものです
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年06月23日 16:21
わたしも WAKO'S愛用しています(^0^)
Posted by ばなりぱ at 2010年06月23日 18:25
今、メキシコ湾でとんでもないことやっとるBPのオイルを昔は使ってました。
それにしても、シャリーが40万円ですって!!!!
シャリーもダックスも、ランディーもロードパルも、ぜーんぶ持ってたんですけど~・・・・。ロードパルは私も同じような乗り方してました。
   (よそ様のやりとりに首を突っ込んですいません!)
   しかし・・・もうちょっと乗ってやらんと・・・・ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年06月24日 01:07
ぱなりぱ様
ワコーズ愛用・・・、ううっ
お金持ち 最近私の車は どこのオイルが入ってるんだろ
後輩車屋にまかせっきりで 不明だす
今度 きいておこう



アランカパパ様
多分40万は おにいちゃん系のフルカスタムでしょう
通常程度の いいもので 20万以内
私らが狙うのは レストアベース5.6万クラスです
今 オークションに30年前新車 100万ですって
誰が 買うねん。

>もうちょっと乗ってやらんと
なんとか 休みを取り 乗ってみます
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年06月25日 10:32
モチュールですかっ!!


高価なオイルです(^-^;


CBR1000RRにはホンダ純正G4を半額で入れてました(*≧m≦*)ププッ
夢店でオーナーズカードを提示すると純正オイルは半額に<(`^´)>エッヘン


タイヤは距離を乗らなくても~~


毎年交換してますv(=∩_∩=) ブイブイ!!


フロントとリアを同時交換して


3000km程度でリアだけを交換して


もう3000kmでフロントとリアを同時交換するサイクルで使ってます(#^_^#)



タイヤが固まって来て~~ グリップが・・・


昔なんどか怖い思いをしましたので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Posted by MOHIRO at 2010年06月25日 11:14
MOHIRO様
御出でいただくと 判ると思うんですが
うちのガレージの居候
タイヤを3ヶ月でつるつるにする奴です

グリップマンは ハイサイドを起こしやすくなるという
噂は 本当だろうか そこまで 攻めないけど
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年06月25日 16:55
私の愛車も来月車検に出さなくては〜
そろそろタイヤも交換せねばです
バイクは梅雨時期辛いですね
からっと晴れてツーリング日和が待ち遠しいですね
Posted by woltan at 2010年06月26日 11:40
woltan様
この度はご出産おめでとうございます
あまりのコメント数に 遠慮しておりました
ダーリンの書き込みに 新米パパの 感動と
情熱を感じました

一人で会いに行った イノヒザから
話は伺いました 男の子のような美人???
だそうで、これから大変でしょうが
皆さんを頼りまくって 乗り越えていきましょう
私に出来る事といえば 知れてますが よろしければ
助太刀いたしもうす
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年06月26日 15:38
私の愛車も今オイル交換&メンテに行ってます。私はずっとワコーズ使ってます。別にこだわるわけでは無いのですが、なんとなく使い続けてますね。
Posted by スーパー財布 at 2013年06月08日 11:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。