2014年03月09日

戸畑でノスタルジー

北九州は八幡・戸畑

戦後復興の礎を築く大きな役割を

果たした街です

燃料は筑豊から

製鉄を 北九州が担う

製鉄の街も 随分と人口流失が

進んでます

その中、八幡の銘菓「八幡饅頭」が

長い歴史に幕を下ろした

閉店の日には 一日12000個も

完売したそうな
(毎日行ってあげなさいよと誰もが思ったはずだ)


私事ですが、昨日私も半世紀を迎えた

チビの竹刀を戸畑の専門店に買いに行った

時代の片鱗があちらこちらに残ってます
戸畑でノスタルジー
戸畑でノスタルジー

その帰りにチビがケーキを買ってくれるといううので
とある有名店に立ち寄りました
戸畑でノスタルジー

今の時代を反映してる洋菓子店(おっさんはそう呼びたい
  スウィーツショップなどとは口が裂けても言わない)

の繁盛っぷりを見るにつけ、考えさせられました

歴史に根ざした銘菓であれ、時代の潮流には

逆らえないのか

おまえが、行ってるやんけと
言う甘いもん好きの一日でした

そう言えばケーキ代俺払ったがな!!!

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)

同じカテゴリー(日常)の記事画像
長引いたわ
再チャレンジ
朝早いんや
発見
港は年始
深夜の港
同じカテゴリー(日常)の記事
 長引いたわ (2024-02-10 15:24)
 再チャレンジ (2024-01-23 19:52)
 朝早いんや (2024-01-15 07:52)
 発見 (2024-01-06 13:54)
 港は年始 (2024-01-03 10:35)
 深夜の港 (2023-12-29 06:49)

Posted by 紗綾大将 at 11:13│Comments(3)日常
この記事へのコメント
遅ればせながらおめでとう!
昨日やっと出張から帰ってきた。
毎日の雪降りにはホントにまいった。

お代はそんなもんですよ。
なにせ伝票奪い合う世代ですから。
ましてや子供からなんて・・・(笑)
Posted by よし at 2014年03月16日 00:29
>よし兄
お帰り~\(^o^)/

今回は 天海がお世話になりました

内緒話 筑後のSHUちゃんが ルマンⅡ・Ⅰルックのバリバリを
購入したそうよ トランポ出撃せないけんやん(笑)
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2014年03月16日 13:51
なに~!SHUちゃんやるな・・・
ウチのバカ息子と交換してくれんかな。(笑)
Posted by よし at 2014年03月16日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。