2010年01月25日

厄除け

女性33歳が 大厄

厄除けの帯

厄を迎える女性の 母親が送るものです

ちなみに、帯祝(妊娠時)も生んだおかあさんが送るもの、

赤ちゃんの宮参り着物も母方が送るもの

おかあさんは そのくらい神通力が 有るのか 偉大なのか

厄祝(厄除け祈願はお宮さん) と熨斗紙には 書きます

おかあさんが 願うから災いは 祓われたゆえのお祝い と言う意味合いも

含まれるのではないか と勝手に思っています
厄除け



これは かわいい御嫁さんの厄除けに ご主人のお母様が

お送りする 袋帯 可憐な方だそうで お母様が 御選びになりました

紅白糸の 飾りしつけをして お納めします

最近の景気を反映して 帯ではなく 帯締めや 伊達〆などに

品代わりする傾向がありますが 袋帯 二万円からご準備致しております

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
鯉口シャツ 
お盆間近です
花火大会
DRAGON
男の小物
お盆がやってきます
同じカテゴリー(きもの)の記事
 鯉口シャツ  (2023-08-07 17:00)
 お盆間近です (2023-08-05 17:52)
 花火大会 (2023-08-04 10:08)
 DRAGON (2023-08-01 17:46)
 男の小物 (2023-08-01 16:24)
 お盆がやってきます (2023-08-01 16:06)

Posted by 紗綾大将 at 12:27│Comments(12)きもの
この記事へのコメント
遅かった!!
うちの子嫁が33歳の時の子!!
けど、無事誕生いたしました☆
母の神通力には改めて関心です。
Posted by 千尋千尋 at 2010年01月25日 15:27
千尋様
厄には 前厄と後厄と言うもんが 有るのだよ
千尋ちゃんを 生んでくれた御礼に ネックレスでも
エルメスのベルトでも 買って上げなさいよ
貴方を締め上げる 男の丹前紐なんか いいかも(笑
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年01月25日 15:58
私も大晦日の戌の日に腹帯まきました。安産祈願へ出かけてきました。お宮参りは まだまだ先です…
Posted by woltan at 2010年01月25日 21:31
知りませんでした~(><)
・・・というか、もうとっくに通り過ぎてます(笑)

>厄祝
ほ~!これも初めて聞く言葉です(@@)!
まだまだ知らないこといっぱいです。
Posted by すとんすとん at 2010年01月25日 21:38
wolton様
無事 日々 お過ごしでしょうか
いわれを 実行すること 大切です
否定するのは 簡単ですが それを実行する
心の潤沢さが 大切なのだと感じます
安寧を ご祈念いたします



すとん様
知らずにこれただけでも感謝しましょ
貴女は本当に 家庭の雰囲気を 出さない方なんで
まったくもって分かりませんが お子様が いらっしゃるなら
覚えておいてください  女の子19歳・33歳  男の子25歳・42歳です
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年01月25日 23:07
厄除けには実家の母が長い物を贈る習わしがあると昔聞きました。何故長い物なのかを聞くと
「長いものに巻かれて厄をやり過ごす」
と教えてくれました(o^v^o)
私には贈ってくれる母がいなかったので自分で博多織の伊達締めを買いました(;^_^A
娘の厄年には写真の様な素敵な帯を贈りたいです(#^.^#)
Posted by さなえ at 2010年01月25日 23:52
さなえ様
心打つ お話 ありがとうございます
是非 御家 お嬢様 ぼっちゃんには 伝統を
お伝えください  必ずや 母の思いを 継ぐ お子様に
育つことと  存じ上げます

感動して ちょっとかたい?
おっさんでも 感動しまんねん
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年01月26日 00:26
おいちゃんには役除けが欲しい
Posted by おやずぃ~おやずぃ~ at 2010年01月26日 08:17
うまい!!!
私も 少年指導員 補導員 双方 務めさせて いただいておりますが
この前 民生委員のご推薦は さすがに 辞退いたしました
出事だらけに なってしまいます
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年01月26日 14:43
ハイ。。。
厄年女です ww
長いもの。。と聞いたので
どの程度長けりゃいいかわからず
うちも 伊達締めでした

袋帯もらっても登場回数少ないですものねー
って言うのは現実的過ぎるのかしら
娘の厄年まで のんびり検討することにします♪
Posted by ハシコ ハシコ  at 2010年01月29日 16:38
ハシコ様
それを 言われると辛いのですが
持つことによって 心豊かになりませんか
まあ 最近は利用頻度重視です
親から捧げられる愛情に 品物の大小は 関係ないですからね
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年01月29日 17:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。