2009年11月09日

便利なもの

便利なもの


皆さん↑は、検針器です

和裁士さんは、仕事に掛る前に準備した針の本数を数えます

縫い終えた後も数えます。本数が足りないと大変です

針が折れて、刺さり血管に入り込むと心臓までとどきます

以前、それで大手術の経験のある和裁士さんに話を聞いた事が有ります

まち針も、中に縫いこんでしまう事があります。

ましてお客様に針をたたせでるなんて、もってのほかです

随分まえですが「おはあちゃんが、仕立てが出来るから」と

おっしゃってお持ち帰りになられたお客様が、縫ってもらったけど

どうも仕立が悪いので、やり直してと お持ちになられました

その時検針器掛けたんですが、なんと

まち針が10本出てきました。

本職の和裁士になろうと思えば、5年間学校にいきます

仕立て代は、意味無く高いわけではありません

でも田舎の和裁士さん、相場が安くて御気の毒

皆さん、きものどんどん着て下さい

きもの処 紗綾

一流の和裁士揃えております

(中国・ベトナムの縫製工場など、一切あつかっておりません)

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
鯉口シャツ 
お盆間近です
花火大会
DRAGON
男の小物
お盆がやってきます
同じカテゴリー(きもの)の記事
 鯉口シャツ  (2023-08-07 17:00)
 お盆間近です (2023-08-05 17:52)
 花火大会 (2023-08-04 10:08)
 DRAGON (2023-08-01 17:46)
 男の小物 (2023-08-01 16:24)
 お盆がやってきます (2023-08-01 16:06)

Posted by 紗綾大将 at 13:56│Comments(3)きもの
この記事へのコメント
こんにちは
今度息子が七五三です
私も祖母のお着物を借りて 晴れ姿予定です
私 髪の毛きってしまって ボブカット(肩よりちょっと上)位なのですが、 お着物きたらヘンですか~ どうしよー ユッキー
Posted by ユッキー at 2009年11月09日 15:30
ゆっきーさま
いえいえ、そんな事はありません。
ショートは着物姿をスマートに見せてくれます
アップはうなじが出るので、きれいなんですが

女優さんでも。ショートできものの似合う方は
たくさんいらっしゃいます

七五三写真みせてくださいね
Posted by 紗綾大将 at 2009年11月09日 16:04
こんばんは
うなじ・・・七五三まで残しておけば~ おしい!!笑
では がんばって 着てみますです
ありがとうございます
Posted by ユッキー at 2009年11月09日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。