2013年03月08日

お宮参り

お宮参り

お宮参り

(大将辰年生まれです、
  龍の金彩刺繍のお宮参りきものです)

その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に
赤ちゃんの誕生を報告して
健やかな成長を願う行事です。

昔は、氏神さまに参拝して新しい氏子(うじこ)
として神さまの祝福をうける行事と
お産の忌明けの儀式の意味合いもありましたが、
最近は無事に生まれた感謝と
健やかな成長を願うものです

一般的には、男の子では生後31、32日目、
女の子では32、33日目がよいといわれてます
これも地方によりさまざまです。
田川は男の子31日、女の子33日が
定番みたいです


お仕事の都合もありますから、
生後30日前後で穏かな天気の日を選べば良いし
母親や子供の健康を考えて そのあたりの
大安を選ぶ方々が多いです

お宮参りのお着物

利用頻度からか、最近はレンタルも

多いと聞きます ですが

せっかく、初めて氏神様へ

願掛けに伺うわけですから

お安くとも自前でお行きになりませんか

呉服屋だから言ってる訳ではありません

自分が節約して子供を大学に行かせるのと

変わらないと思うんです

今はたいへん不景気です

私も、日課のごとき夜のパトロールや
好き好き工具の購入や
バイクの増車なんて目論んでいませんとも
KTMの125DUKEが欲しいなんて
口が裂けてもいいませんですよ

誕生日
最近は 生まれた事を喜ぶより
母親に感謝する日という
キリスト教的な感謝の日と採る考え方の
傾向が多いようですね

私も おふくろに感謝しないとね
お宮参り着
お宮参り
12600円
より取り揃えて
お待ち申し上げております

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
鯉口シャツ 
お盆間近です
花火大会
DRAGON
男の小物
お盆がやってきます
同じカテゴリー(きもの)の記事
 鯉口シャツ  (2023-08-07 17:00)
 お盆間近です (2023-08-05 17:52)
 花火大会 (2023-08-04 10:08)
 DRAGON (2023-08-01 17:46)
 男の小物 (2023-08-01 16:24)
 お盆がやってきます (2023-08-01 16:06)

Posted by 紗綾大将 at 15:03│Comments(0)きもの
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。