2011年05月02日

揃い伴天

田川市郡は あちらこちらで
お祭りの季節となっています
3・4・5日は旧方城町
14・15日は添田町と糸田町
我が 
「福岡県民族無形文化財認定第一号
  風治八幡宮 川渡り神幸祭」は

21・22日です
どうぞ皆様 ご覧に御出でください
大将は橘区ですこちら

それと意外に知られていないのが
同日 元炭住だった居住区が
大きな団地になってますが
(炭鉱時代からの歴史で お神様は山の神です)


松原・大藪地区も 少し小ぶりですが
同じ造りの 山でお祭りを
挙行されています お囃子も似ています

炭鉱時代 活気にあふれ 市民全員が
五穀豊穣と繁栄を祈り
地域の結びつきと 発展を願っていたんだろうな
と 思いを馳せています


そのお祭りで着用する伴天ですが

大体は 同一柄で揃えます

しかし こちらの地区は すごくカラフル
揃い伴天
子供達・女性・区役員 とすべて

柄を変えてらっしゃいます

この形態は珍しいですが 皆さんの

総意で決定されたそうです

随分と 勢いがありますね

松原三区のみなさん 

見に行けないのが残念ですが

頑張って ください

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)

同じカテゴリー(きもの)の記事画像
鯉口シャツ 
お盆間近です
花火大会
DRAGON
男の小物
お盆がやってきます
同じカテゴリー(きもの)の記事
 鯉口シャツ  (2023-08-07 17:00)
 お盆間近です (2023-08-05 17:52)
 花火大会 (2023-08-04 10:08)
 DRAGON (2023-08-01 17:46)
 男の小物 (2023-08-01 16:24)
 お盆がやってきます (2023-08-01 16:06)

Posted by 紗綾大将 at 15:42│Comments(0)きもの
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。