2011年02月21日

もったいない???

「もったいない」

人の価値観は、他人がとやかく

言うものでもないし、その人の基準です

しかし世間一般の共通する目安・水準も

確かに存在する

景気が悪くなってくると その水準が

変わってくる


大量輸送が謳われ 一時127機も

保有されたJALのジャンボ旅客機も

国内線は今年で引退だそうだ

無駄なんだと、大きすぎて!

バブルの時は機内でシャンパンとキャビアまで

出てたぞ! 



エコカーが流行っている

6000CCのエンジンなんて

今の若者は心ときめかない
もったいない???

化石燃料も時期になくなる

しかし、私はキャブレターで

ガソリン燃やして走りたい

年に何回かの贅沢になったり

その行為が反体制の時代が来てもだ



働かない人 お金は大切な筈

しかし大切な虎の子抱えて パチンコ通い



私の仕事では 赤ちゃんが生まれた時に

送る宮参りのきもの
もったいない???

赤ちゃんの、いやさかとつつがない成長を

お宮さんに お願いに行く時に

上から羽織るものですが

おばあちゃんや 生んだ若いおかあさんが

これを 「もったいない」と言う時代に

なってきました


我がつたないブログを読んでくださる

きとくな方々は 自分にとって

何がもったいないですか?

伴侶の悪口と無駄の追求以外でお願いします

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)

同じカテゴリー(日常)の記事画像
長引いたわ
再チャレンジ
朝早いんや
発見
港は年始
深夜の港
同じカテゴリー(日常)の記事
 長引いたわ (2024-02-10 15:24)
 再チャレンジ (2024-01-23 19:52)
 朝早いんや (2024-01-15 07:52)
 発見 (2024-01-06 13:54)
 港は年始 (2024-01-03 10:35)
 深夜の港 (2023-12-29 06:49)

Posted by 紗綾大将 at 12:01│Comments(8)日常
この記事へのコメント
人生において、無駄な時間ほど楽しく
ためになることはないのに、
ちょっとした価値観のずれがこうなってしまうのですねー!!
って偉そうに書きましたが家もこんなの買ってくれてません・・・^^;
3人も使えるって分かってたら買って貰えてたかも。
ガソリン車は永遠でしょう!!
マッドマックスを思い出しました。
しかし、電気自動車の方が相当早いらしいですよー。
そうなっても乗り続けます?
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2011年02月21日 19:45
基本的に貧乏性なので「もったいない」を言いだすとキリがないです(笑)

お陰で荷物が多くて・・・

少し物を捨てる事を覚えようかと(爆)
Posted by トムトム at 2011年02月21日 22:22
とうちゃん様
ガソリンの匂いやね 基本 オイルや添加剤に匂いがしたら
もうたまらんです

いいところにおいでました 
少しお邪魔しましたがその後お加減如何ですか?
どうぞご自愛ください

この前ピッタンコカンカンで
電動自転車をクローズアップしてて 欲しくてたまりません
免停中の迷いかも?  今度詳しくブログで特集してください
もちろん 体調戻ってからね
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2011年02月22日 10:06
トムトム様
わかるって! なんだか似ている部分もあるし

高校時代の癖で プラグを磨いて手入れして
仕舞いこみ 次に使おうとしたら
「そんなん 捨てなよ!」(驚)

俺、「また使えるやん」(疑)

友、「消耗品だよ!」・・・・、納得

私スーツも20年着れるんです
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2011年02月22日 10:12
妻はものすごい片づけ魔
家の中はいつもきちんとしています わたしのパソコンの周辺以外は・・・

隙あらばわたしのものを捨てようと狙っています。
もったいないですよー 捨てられるのは・・・
よれよれのトレーナーでも バイクの雑誌でも

わたしにとっては大事なものだ
Posted by ごまもんごまもん at 2011年02月22日 21:40
ごまもん様
かたずけ魔さん うらやましいです
整理整頓は性分によるところが大きいですが
埃まみれの部屋だったり、出ているものが
そのまま一週間たってもそのままな女性も
たくさんいらっしゃいます
ごまもんさん本体を片付けられなかったら
すべてOKです

女性は 常に次に進んで行くんでしょう
あまり雑誌はとっておかないひとが多いです
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2011年02月23日 11:15
車やバイクが最も輝いていた時代に生きられたことが幸せでした。
2ストも4ストも、直列も、Vも、水平も、水冷も空冷も、ぜ~んぶ好きです。
年に1回は、フォーミュラの爆音を聞かないと病気になります。
音がしない車には乗りたくありません。
クルマもバイクもい~っパイ買いましたが、もったいなかったとは思わないんですが・・ただ、今考えると車検代っていうのが非常にもったいなかった気がします!
毎年2輪か4輪の車検が1~2台・・・!!。
結局クルマ関係の税金って奴が1番もったいない気がします。
                 
                        ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2011年02月24日 23:08
アランカパパ様
倅に誕生祝いに頂いた電動自動車
スィッチ入れると V8のエキゾーストが
流れてました

おじいになって 電動カーに乗る事があれば
是非ダミーでも V12の排気音を仕込もうと 思います
クラクションはもちろんフィアムです

テキサスバーガーの旦那の処は、車検緩いんじゃないかな?
旦那~~、出てきて~~。
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2011年02月25日 10:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。