2010年12月22日

お悔やみの時に持つバック

連日連夜のお呼び出し

さすがにきつい

更新も忘れるくらい

なまけちゃだめですね



今日は着物マナーを少し

私 呉服屋さんでした



お悔やみの時 みなさん バックどうしてます?

お約束 意外と知らない方も多いです


殺生を嫌う仏教の教えに倣い

革製品は控えたいものです

ましていくら高かったといえど

金の装飾付きのブランドバックなんか

お持ちになるのは おさけください


艶消しで 布製が好ましいんですが

なかなか無いですよね

「じゃあ 靴はどうするんだ?」って

意見があるでしょうが 外国の文化ですし

成立の背景が違います

あくまで 着物姿を前提のお話

血が流れない物 という観念があります

不思議と良しとされるのが 鮫

でも鮫も血が出るけどな~~~~

お魚の仲間だからでしょうか?


お悔やみの時に持つバック
フォーマルにぴったりの

シャークスキンのバック

控えめながら お持ちになる方の感性も

演出してくれます

お求め安いお値段です(by 松尾伴内)

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
鯉口シャツ 
お盆間近です
花火大会
DRAGON
男の小物
お盆がやってきます
同じカテゴリー(きもの)の記事
 鯉口シャツ  (2023-08-07 17:00)
 お盆間近です (2023-08-05 17:52)
 花火大会 (2023-08-04 10:08)
 DRAGON (2023-08-01 17:46)
 男の小物 (2023-08-01 16:24)
 お盆がやってきます (2023-08-01 16:06)

Posted by 紗綾大将 at 10:58│Comments(8)きもの
この記事へのコメント
お悔やみのマナーとても参考になります

突然の事ですが

あまり頓珍漢な格好も

こういうところにその人の品格出ますね

私は恥ずかしい事多いです^^
Posted by コメット at 2010年12月22日 11:26
コメット様
こんにちは 恐れ入ります

男子的には うれしいんですが
ミニスカートの 若い女性も多い昨今
喪主側の方には せめて喪服を着てもらいたい
悩める呉服屋です
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年12月22日 12:42
冠婚葬祭のマナーも最近 あまり気にしなくってきてますが
葬祭に関しては 一番気を使いたいものです。
家族の悲しみを 思うと マナーのない人はどうかと
思います、若い時は知らないでも 許されますが 
ある程度の年齢になると 知っておくべきでしょうね。
果たして 自分はちゃんと出来ているのかな?と
改めて 感じます。
マナーの本 買わないと・・・・(--;)
 
余談ですが
喪服は結婚の時に母が持たせてくれました。
20年前に 義父の葬儀で 一度 着たきり。

3年前に父の葬儀の時 着るつもりで
用意してましたが、
喪主は母 なのに 着物が年代物でちょっと古いし、帯が色褪せてたので
私の着物を母に着付けして 上げました
が、帯の締め方が どうしても 思い出せなくて・・・(。ヘ°)ハニャ
早く、大将に知り合えてたら、お願い出来たのにね(^_^;)

やはり 着物は着ないと 着付け 忘れちゃいますね (>_<)



  
 
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2010年12月22日 21:31
キャッツアイ様
大切な人を送る時
なりふりかまってられないくらい、たいへん
その最中でも 心静かに 喪心をつくす日本人の
美学だと 思いますね

実父・義父様、どちらもお亡くしなんですね
その分お母様方に お恩返しをなさってらっしゃると
存じます  その姿を子供達も見習うんですよね
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年12月24日 09:49
ご丁寧にありがとうございます
大将の本当の姿は???(。ヘ°)ハニャ

>その分お母様方に お恩返しをなさってらっしゃると
存じます  その姿を子供達も見習うんですよね

子供が見習うかは?ですが
私は自分がしたい事を ただしてるだけ 
ある意味 自己満足かもです。(^_^;)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2010年12月24日 23:25
キャッツアイ様
私の 真の姿は 見てくれどうりの
紳士な男前です(キッパリ)
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年12月25日 10:44
A Happy New to You!!!!
一年間、正しい日本語をご教授いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2010年12月31日 12:44
旦那
おめでとうございます
住所がわかれば 私の厄払いにもなる
年賀状をAIR MAILで送ったんですが

本年も何卒 ご教授の程
お頼み 申し上げます
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2011年01月05日 12:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。