2010年09月13日

七五三準備

小さな紳士と淑女の為の行事

七五三がやってきますね

お爺様・おばあさま この時は出番です
七五三準備

楽しみに お早い方は 五月ぐらいから

お尋ねに御出でになります

最近は 年中行事の一つですが

本当はもっと 神聖で大切なしきたりなんです(こちら)

お衣装も 気になるところでしょうが ここまで育ち

また 今後も健やかであるよう

お好きな所へ 御祈念にいかれたら

いかがでしょう(厳密には地元氏神様です)

伝統の節目をきざんであげてください

子供達が大きくなって アルバムを

紐解く時 子供達からの 思い出という

素敵な送り物をもらえます

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
鯉口シャツ 
お盆間近です
花火大会
DRAGON
男の小物
お盆がやってきます
同じカテゴリー(きもの)の記事
 鯉口シャツ  (2023-08-07 17:00)
 お盆間近です (2023-08-05 17:52)
 花火大会 (2023-08-04 10:08)
 DRAGON (2023-08-01 17:46)
 男の小物 (2023-08-01 16:24)
 お盆がやってきます (2023-08-01 16:06)

Posted by 紗綾大将 at 17:22│Comments(10)きもの
この記事へのコメント
11月は七五三ですね。
残念ながら、まだ婆ではないです。
私の娘の時は、父と母が買ってくれました。着物は
今も大事に保管してます。

娘に子供ができたら、
それを着させるつもりですが、
男の子だったら、新調しないとね。
田舎は爺、婆が買ってくれるますが、
最近はレンタルを利用してる方が多いようですね。

それに、昔は嫁に行く時は一通り着物を持って嫁いだものですが、(古風な女です)
今はそんな時代ではないですからね。
花嫁修業で着付けもお花も習いました。そしてなにより母が着物を一通り揃えてくれたし、浴衣を縫ってくれました。今も大事にもってます。
娘はセンスがないとか、柄が古いとか・・・言ってます。
仕方ないです、あつらえ物だから、身体のサイズが違うと
着れないですよね(泣)

呉服屋さんも厳しいですよね。
田川なら、まだ風習や行事を大事にするから、お得意さんも
多いでしょう、ますます商売繁盛の為に、CS向上に努めて下さいね。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2010年09月13日 21:36
キャッツアイ様
大切に 育てられたんですね
親御さんの思いが伝わります
着物の準備は 最近では無駄のように言われますが
それをしてもらうのと そうでないのでは
かなりの開きがあります 親の思いを頂く幸せ
その気持ちが 次の世代へ 優しさと愛情として伝わります

マーケティングマネージメントに携わってます?
日々 プロセス指標としても心がけております
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年09月13日 23:22
我が家の3男坊も753でーす。
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2010年09月14日 09:00
とうちゃん様
是非 紋付姿で自転車on Rideで
写真とってください  まだ四輪部門でしたっけ?
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年09月14日 10:48
うちは七五三は終わりましたが
成人式が次の出番とばーちゃん張り切ってます
その節はよろしくお願いします
紗綾大将さんが呉服屋さんだったなんて
世の中不思議なことばかりです(笑)
Posted by コメット at 2010年09月14日 23:58
コメット様

「紗綾の旦那はん、お出かけどすか?」

「へえ、ちょいと商いに 行きますねん」

「よう おきばりで」  「まあ ボチボチやってますねん」

ってな 毎日を送らして戴いておりま

まいど ご贔屓に



今日も コメットさんが いぢわる いわはる~
わても 小人に相談させてもらいますわ
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年09月15日 00:15
早いものです。もう七五三!
今年も11月にはかわいいお子ちゃまたちが神社に集まることでしょう~

それにしてもあっという間の一年ですよね~(@@)
年取るはずです(--;

コメットさんとは逆ですが、去年初めて先輩にお会いしたときには
着物屋だと信じて疑う余地はなかったですが、今はちょっと疑問です。
やっぱバイク屋さんじゃないかと・・・(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年09月17日 13:34
すとん様
ほほう、おもろいこというやんけ
風八の裏来い(伊田ローカル話)

毎日 きものネタにしようかしら  無理(>_<)
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年09月17日 17:47
じゅんじゅんです

姪っ子が来年まん3歳の七五三
そうですか5月ですか。。。準備開始は

三歳児用のお被布付きのセットものがデパートで売られていましたが
最近はすっかり写真スタジオの貸衣装で撮影と氏神まいりはすませて
お食事会はお洋服でって感じですね

甥っ子の時は 先祖代々の羽織はかまが年上のいとこからまわってきたけど 姪っ子にもお下がりが来るかしら?
つまみの髪飾りでも買ってあげようと思ってる伯母馬鹿です
Posted by massan&junjunmassan&junjun at 2010年10月08日 17:27
伯母馬鹿じゅんじゅん様
家族・親戚が目を掛けてやる
その愛情の中で こどもは健やかに
素直に育つんだと信じてます

>髪飾り
うかつに嘗めて掛かったら ヤケドしまっせ
けっこうなお値段します
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年10月08日 17:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。