2010年07月13日

スプロケットが~

(女性・バイクに関心の無い方は
   ちっともおもしろくないです)

先週、福岡行ったとき

どうもベベルの調子が良くない

ニュートラルの入りも悪かった

リアタイヤが 飛び散ったオイルで

かなり汚れてる ん、なんで?



チェーンのメンテナンスでもしようかと

スプロケカバーを外す


ぎょ、ぎょえーー
スプロケットが~
(掃除が 終わった後で すみません 囲いの中です)

カバーの中が タオルでいっぱい

スプロケでカットされて 

布団綿みたいに なってる




長いこと 乗らないと キャブのフロートが固着して

ガソリンがだだもれになるので

リアキャブの下 スウィングアームの

上に ガソリン受けにタオルをすげる

走り出す前に 外すんですが

それを巻き込んでしまったみたい

 イノヒザさんとこに寄った時に

ちぎれたタオルがぶら下がってる事に気が付いたから  

あれが三月!  四ヶ月入りっぱなし

ぐるぐるんに スプロケットに巻きついている
スプロケットが~
これがシールを押して

オイルが漏ってたんだ

どうりで・・・。

旧車乗り 失格です

でも 初めて コーナーで

フロントのエキパイを擦った  怖かった

やっちゃった=走馬灯 かと思ったら

コーナークリア こんなに バンクするのね

知らなかった

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(バイク)の記事画像
7月5日の記事
帰り着いた
山陽道  西日に向かって走れ
またもやあばら骨の悲劇
しまなみ海道
ゆめしま海道
同じカテゴリー(バイク)の記事
 7月5日の記事 (2023-07-05 15:43)
 帰り着いた (2023-05-16 23:20)
 山陽道 西日に向かって走れ (2023-05-16 18:03)
 またもやあばら骨の悲劇 (2023-05-16 17:59)
 しまなみ海道 (2023-05-14 13:56)
 ゆめしま海道 (2023-05-14 12:39)

Posted by 紗綾大将 at 15:50│Comments(12)バイク
この記事へのコメント
4ヶ月タオルの残骸が…
それはびっくりです!!
お手入れ手間がかかりますね
でも手間がかかるから愛着がわくのでしょうね
Posted by woltan at 2010年07月13日 15:57
woltan様
お心遣い感謝
バイクのタオルグルグルぐらい

産後一ヶ月 陰ながら 健やかな
ご成長を 願ってます
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年07月13日 17:10
手入れした後でしょうがピカピカですね
乗ると後また手入れが大変だからこのままにしといて下さい。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月13日 19:46
こんばんは!!

大変でしたね〜。旧車にありがちなトラブルかもしれません。

僕も、エンジンルームの中にタオルとか忘れて真っ青になる事が何度かありました(^^;
タオルじゃないですが、ユーノスのベルト交換をした数日後、床下を覗いたらエンジンルーム付近から変なボロキレみたいのがぶら下がっているのに気付きました。
てっきり走行中に雑巾か何かを巻き込んだと思い、地面に寝そべり、手を伸ばして引っ張ってみたら、ピリピリーっと伸びてくるだけで取れない…よくみたら見覚えのある模様が…。
慌ててボンネットフードを開けたら、交換したばかりのタイミングベルトの一部が、半分くらいの幅になってました(ToT)

ディーラーの整備士の腕が悪かったのか、モノ自体が悪かったのかは分かりませんでしたが、無償交換してもらいました。

ベルトがいつ切れるかわからなくて、自宅からディーラーへ行くまでがめちゃめちゃ怖かったです(~_~;)
Posted by みあ太 at 2010年07月13日 21:26
しげちゃん先輩
>乗ると後また手入れが大変だからこのままにしといて下さい。
おっしゃる通りなんです  いつもそう思います
しかし その状態を 僕らの世界で 「盆栽バイク」と
言うんですね  やっぱ走って 磨きます
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年07月13日 21:49
みあ太様
その修理工を びりびりの 真半分に しにいきましょう
なんとはなしに ベルトを掛けただけで テンションも
稼動検査もしてねえな

最悪の事態の為に 趣味ではなく
パンストを トランクに 載せときましょう
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年07月13日 21:57
大将さん、なるほど〜(・・;)
確かに、いつも担当していた人が手が空いてなくて、その人の後輩がやったそうです。適当な事してたんですね〜(^_^;)
無償交換は、いつもの人にやってもらいました。
その後、ディーラー変えました(笑)

僕は心が広いので(笑)、壊されない限りは事を荒立てたりしません(^^;

あの時、ベルトが切れてたら、僕もキレてましたけど(笑)
Posted by みあ太 at 2010年07月13日 22:25
仕事でもいま置いたものをさがす!
茶飯事です。

仲間ですねー 心強いです。(笑)
Posted by ごまもんごまもん at 2010年07月13日 23:11
みあ太様
僕ら 常に 腹立たないように 繰り返すのが 
「バイク屋と書いて いい加減と読む」 です
いかに いいショップに 行くかではなく
自分を裏切らない メカニックを育て
人間関係を構築することが 大切だと 思ってます
数回 酒酌み交わしたら 本当の職人は
裏切りません  
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年07月13日 23:36
ごまもん様
かなり するどい 

いえね 私は 只の 粗忽者
先輩ほど 歴史を 刻んでおりません

すぐに 後を 追う事でしょうが・・・。
待っててね
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年07月13日 23:40
後学のために、その悲惨な写真を見てみたかったです。
今度なったら、ぜひ掃除する前の状態を見せてください!
(エキパイ擦りましたか~)・・・走り屋の証ですね。
サンドペーパーでもっと削りましょう。
ニーパッドもコンクリの地面でゴシゴシと・・・。
    ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年07月14日 11:45
アランカパパ様
>今度なったら、ぜひ掃除する前の状態を見せてください!
もう しませんって!  以前 リアキャブが燃えながら飛んだとき
同じように
「冷静沈着 おもむろにカメラを取り出し 写真に収め
笑いを提供することが旧車乗りの務めである」
と いった関東の仲間がいました  無理無理

ニーパッドもブーツのスライダーも スピードなだけに
無くなるの 早いんです もったいない
アスファルトは擦り目が粗いんですって おいおい

タイヤを熱した鉄パイプでこすり ありんこを・・・って、オイオイ
のっちゃあだめじゃん 俺
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年07月14日 14:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。