2010年05月18日

今年4月、四代前の区長さんが

お亡くなりになった

本当に神幸祭のお好きな方でした

小さい頃、太鼓と鐘のバチは

おいちゃんの手作り

我ままを言って 本番用と練習用 

両方作ってもらった

「おいちゃん、力いっぱい叩くきね!」



本葬には、私達が叩いている鐘囃子を

流していただいた、映像は私が指揮者を

している時のものである

有りがたくも お嬢さんより

要請をいただいた


祭が始まる前に全員で黙祷をささげた

祭に喪章は出来ない

たいそうな事は 嫌う人でしたから
萬
だから名前の一文字を頂いて

一緒に神幸に出た

ご冥福をお祈りいたします

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(川渡り神幸祭)の記事画像
伝統文化の継承
5月に入りました
橘区 幟山新造
英彦山神宮 神幸祭
川渡り神幸祭幟山笠 胴掛幕
新装 白鳥神社お神輿
同じカテゴリー(川渡り神幸祭)の記事
 伝統文化の継承 (2022-11-12 17:52)
 5月に入りました (2017-05-02 14:48)
 橘区 幟山新造 (2017-02-10 14:09)
 英彦山神宮 神幸祭 (2016-04-10 17:45)
 川渡り神幸祭幟山笠 胴掛幕 (2015-05-26 17:47)
 新装 白鳥神社お神輿 (2015-04-08 15:25)

Posted by 紗綾大将 at 16:15│Comments(12)川渡り神幸祭
この記事へのコメント
大将!
いろんな人の想いを背負い、大変だったと思いますが
抜け殻にならずに(笑)
とにかく、天気ももってくれたし
最高の贈り物になったと思います☆
お疲れ様でした
Posted by 千尋千尋 at 2010年05月18日 17:03
千尋様
どうもありがとう
ところで 2日間晴れたんだけど
もちろん来たよね・・・?
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年05月18日 17:49
朝刊読みながら・・・
まじめに答えてるやん
おっ~!やっぱり!大将は
商店街・伊田・・田川・・・筑豊の重鎮だった!!
Posted by ふじぶー at 2010年05月18日 18:28
ごめんなさい
娘が熱出して外出禁止でした
もちろん銀玉遊戯なんて
決して行ってないですよ
Posted by 千尋 at 2010年05月18日 19:52
ふじぶー様
勢いついてますから かなりのプレッシャーかけたかもしれません(笑
他で コメント取れなかったから 私んとこ来りゃ
何とか成るとでも 思ったかもです
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年05月18日 22:59
千尋様
私、立ち入り調査で 遊戯屋さんに 伺うんですが
30分もいれません 慣れが必要です
神幸祭 来年こそ奥様と千尋ちゃんに 見せてあげてください
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年05月18日 23:02
すいません僕も行っていません。

良い天気でよかったですね。

 思いもきっと伝わったと思います。お疲れ様でした。
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年05月19日 02:24
イノヒザ様
露店の準備が始まるだけで
たまらない人間は 少ないんだね
また 遊びにいくわ
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年05月19日 10:33
wwwwwwwwwwww

YOUTUBE 第2弾 発見!!!(・_・)>

福岡県田川市 風治八幡宮 川渡り神幸祭〔今昔〕 橘区青年会

http://www.youtube.com/watch#!v=kepcfwkx8M0&feature=channel
Posted by お祭り男3号 at 2010年05月21日 15:25
お祭男3号様
ところで 貴方は あの人?

まあいい hironaoさんも 誰だろ?
みんな この辺の 人だよね

このお囃子の 大鐘を叩いているのは
私です バチ抜けの悪い癖がでてます
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年05月22日 10:41
wwwwwwwwwwww

YOUTUBE 第3弾 発見!!!(・_・)>


2010' 風治八幡宮 川渡り神幸祭 貴乃花親方来神幸祭記念版

http://www.youtube.com/watch#!v=ZxQ61CrzAP8&feature=channel
Posted by お祭り男3号 at 2010年05月23日 10:25
お祭り男3号様
いつも情報ありがとうございます
撮影者のところをはじめて見ました
田中さんは理解できるが なんで新具さんが?

こんな趣味があったとは、見かけによりませんね
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年05月23日 11:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。