2010年03月09日

なにかと さくら

世界中の 民族衣装で 日常風景や情感
花鳥風月を 手書き で布に著わし
それを身にまとう民族が 日本人以外で いるでしょうか


柄(文様)が 綺麗な布をつくる国はたくさんあります
更紗(バティック)などが 有名ですが
抽象化してあるし シンメトリーですよね



身にまとう布に 空間を考え 配置染色されたもの
私の知識の中では JAPAN STYLE きもの しかない

日常を 織物で著わしたものは 結構あります
絹・ニット・敷物  幾何学模様・デザイン・儀式用具模様など
これも 絵画のように
詳細に 織り上げたものを 見たことがない
(知らないだけですから ご存知な方は
どうぞ お教え下さい)

最近 式服としての 存在になりつつありますが
たまには 見直してみるのも いいものですよ


最近 伝統工芸の 本加賀友禅でも
季節を限定するお着物は 少なくなってきました
贅沢な 一枚です

本加賀友禅作家
西村 央 作 色留袖

なにかと さくら
なにかと さくら

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
鯉口シャツ 
お盆間近です
花火大会
DRAGON
男の小物
お盆がやってきます
同じカテゴリー(きもの)の記事
 鯉口シャツ  (2023-08-07 17:00)
 お盆間近です (2023-08-05 17:52)
 花火大会 (2023-08-04 10:08)
 DRAGON (2023-08-01 17:46)
 男の小物 (2023-08-01 16:24)
 お盆がやってきます (2023-08-01 16:06)

Posted by 紗綾大将 at 16:07│Comments(6)きもの
この記事へのコメント
綺麗かね~
着物の女性ってついつい見とれて
ヨダレが出るっちゃ
Posted by おやずぃ~おやずぃ~ at 2010年03月09日 17:45
本加賀友禅!!とても美しいですね(*^^*)お花見しながら お散歩とか似合いそうです♪
Posted by woltan at 2010年03月09日 19:25
そうですよね~季節を限定するとそのときにしか身に付けられない。
これは贅沢ですよね(@@)!
今日も勉強になりました~m(--)m
Posted by すとんすとん at 2010年03月09日 21:33
おやずぃ~様
きもの姿 いいでしょう
女優さんの きもの姿が 減ってきました
かなしいです
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年03月10日 10:31
woltan様
最近は お洒落に敏感な 若いママ達で
入・卒業式に きものを着る方が 増えてきました
わかってらっしゃる   ブランドスーツより はるかに
目を引きます    お花見できもの姿  いいです!
いきなり話しかけて 怪訝な顔をされそうです
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年03月10日 10:36
すとん様
きものも うつわの世界も 情緒たっぷりですよね
日本人ならではの 季節感を 御互い頑張って
発信してまいりましょ!
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年03月10日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。