2010年03月01日

雪駄な兄さん

業界の 憂い(シリーズにしよかしら)
今 問屋に雪駄が無い
雪駄な兄さん

ビニールのプレス版 オーストリッチ風やトカゲっぽい
などは あるんですが 「本物」が無い

ホースネックヘアで編んだ雪駄は 注文生産だが ある
(どっかの 劇アツ家具屋が 騒ぎそうだが)

ワニ・トカゲ・ダチョウ  時代を繁栄してきた
景気のいい イカした(死語?)雪駄が無いんです
製造販売の小規模生産品しかないのか
流通の上には 物が無い

そういえば 川谷拓三さんや たこ八郎さんが
映画やTVで演じていた やんちゃなスタイルの兄さん達を
見かけなくなりましたねぇ  まあ時代の流れなんでしょうが 
大人の遊戯場の廻りには たくさん生息していたのに・・・。

大島・結城・牛首・塩沢  趣のある着物の足元を
何で 飾り引き締めればよいのか

ご同業の皆様、一生懸命売りましょう
そうすれば ロットも増えるでしょう


私自身が ダボシャツ上下に腹巻・雪駄スタイルを
実践するか!
(似合うだろうなとは 着る前から明確です  悲)

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
鯉口シャツ 
お盆間近です
花火大会
DRAGON
男の小物
お盆がやってきます
同じカテゴリー(きもの)の記事
 鯉口シャツ  (2023-08-07 17:00)
 お盆間近です (2023-08-05 17:52)
 花火大会 (2023-08-04 10:08)
 DRAGON (2023-08-01 17:46)
 男の小物 (2023-08-01 16:24)
 お盆がやってきます (2023-08-01 16:06)

Posted by 紗綾大将 at 18:48│Comments(8)きもの
この記事へのコメント
雪駄には少しあこがれがあるのですが、そういう状況ですか・・・?

奄美ではアンサンブルの下はたいてい桐下駄なんですよ
Posted by ごまもんごまもん at 2010年03月01日 21:26
しまった!罠にひっかかってしもた!!
激アツ!!家具屋どぇ~すぅ☆
「劇」→「激」です☆
ダボシャツ上下に腹巻・雪駄スタイル・・・
筑豊一似合うと思いますよ☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年03月01日 21:46
雪駄ですか…!?いい品が見つかるといいですが品薄では仕方ありませんね(>_<)
Posted by woltan at 2010年03月01日 22:03
雪駄粋でカッコいいと思います
なんかそんな大人の人いていいのではないですか
Posted by コメット at 2010年03月01日 22:21
ごまもん様
男性のきもの姿の時、ちょっと前までは 確かに下駄履きが
多かったですが 車の運転と 高級感やスマートさを求める時代背景か
雪駄姿が増えてきました

逆に夏場の 男性のTシャツファッションに  雪駄を合わせるのが
増えてきましたが 中国製のビーサンに近いものですね
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年03月01日 23:01
千尋様
なんや~引っかかったて!
馬の鬣の毛で作った雪駄 最高の艶と履き心地です
一足如何でしょう(笑
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年03月01日 23:04
woltan様
有ることは あるんですが
Mサイズしかないんです(25cmぐらい)
あとは トホホな品物ですね
ビニール・合皮は  それなりです
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年03月01日 23:07
コメット様
いい意味で 雪駄の似合う男性と 受け取ればいいんでしょうか
>上品に 日常で雪駄を履きこなす
日々精進し男の渋さと 年輪を身につけます
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年03月01日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。