2009年12月27日

塩沢紬

12月に入って 男性のお客様より 正月用に 着物を新調してくれ とご注文

時間が無い 着物の仕立は 付属品がたくさん必要です

男物でしたら 絵羽の羽裏 着物の裏地(駒より)長襦袢(袷) 半衿 胴裏等など

この方着物と一緒に 必ず長襦袢も お作りになられる

私のこだわり お客様の お持ちの感性と雰囲気から 方向性をさだめる

几帳面な方なので 長襦袢 裏 羽裏 は色目を統一したい

駒よりの裏は 各色揃ってるから大丈夫

有りがちの山水模様は嫌だ とにかく取り揃える

すでに大島・結城・塩沢は お薦めしている どうする?
塩沢紬


あかん 写真失敗やん


塩沢は 蚊絣 だったので 白地亀甲柄の塩沢をご提案

実は 大将 塩沢と御召が好きなんです 大島ほど 冷たくないし 結城はざっくり感がありすぎる

紬でありながら シャリ感とやさしさを 兼ね備えております

「いいじゃない」  お決め頂きました  紬は糊抜きが重要です

糸括り 染 と色々な工程で使われる糊の硬さが違うので 普通の 湯のし屋ではだめ

信頼の置ける悉皆に送る どたばたでしたが 本日 お仕立上りです

聞くと 29日が 御誕生日なんだそうで この前記事に書いた

紫水晶の飾り紐を ささやかながら プレゼントさせていただきました

今日は 呉服屋らしいでしょ!

解からない言葉だらけでしょうが どうぞご質問下さい

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
鯉口シャツ 
お盆間近です
花火大会
DRAGON
男の小物
お盆がやってきます
同じカテゴリー(きもの)の記事
 鯉口シャツ  (2023-08-07 17:00)
 お盆間近です (2023-08-05 17:52)
 花火大会 (2023-08-04 10:08)
 DRAGON (2023-08-01 17:46)
 男の小物 (2023-08-01 16:24)
 お盆がやってきます (2023-08-01 16:06)

Posted by 紗綾大将 at 17:57│Comments(10)きもの
この記事へのコメント
お正月にお着物で…男性の方がピシッと着物を着ていると素敵ですよね♪私は実家の母が着物が好きで日舞もするので…子供達には着物を着て欲しかったみたいですが…妹も私も成人式に着たのが最後です ^^;
Posted by woltan at 2009年12月27日 19:50
wolton様
キモノ って特殊なものではありません
お気軽に ご自身のスタイルでどうぞ お楽しみ下さい
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年12月28日 01:15
おーのーやー・・・難しい!

自分で調べた
塩沢絣(しおざわがすり) かすり模様の高級絹織物
蚊絣(かがすり) 細かい十字の模様のある絣
悉皆(しっかい) 洗い張りを職業とする人。

大将呉服屋だったね!バイク屋かとおもってた(>・<)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2009年12月28日 13:33
ふじぶー様
感心感心 勉強熱心なによりです

バイクなきものやより
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年12月28日 14:06
さすが呉服屋さん(@@)!
でも素人には難しい・・・(--;

これから“バイク屋大将の着物入門”で詳しく教えてください~♪
Posted by すとんすとん at 2009年12月28日 22:32
着物って欲しいなぁ~と思うんですが…

なんとなく敷居が高い気がして…orz

そんな人って多い気がするんですがね~(・△・)
Posted by 春 at 2009年12月28日 23:34
呉服屋さんでしたね、バイク屋さんかと…これは失礼致しました(笑)
Posted by おちゃ at 2009年12月29日 03:15
すとん様
わかりました トルクレンチの使い方から 始めましょう
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年12月29日 10:22
春様
わかります。   「買わない客には 愛想がない」
昔から いわれることです そして そんなお店も 多いのも事実

そうじゃないお店もあるんです それがいいたくて このブログは存在してます
けっして お笑い・ボケ・バイクねた のために 喜んで
書いてるわけでは ありません((-_-;)
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年12月29日 10:29
おちゃ様
いえいえ 私も 忘れてました(笑
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年12月29日 11:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。