2009年11月02日

凝り性

これと言って、自慢できる特技もないし

ひいでた技能も無い、大将ですが

じつは

凝り性なんです

昨日久々にチビ達が始めた

プラレール

私らの世代の方には、ご理解頂けると思うんですが

子供の誕生日祝いで、頂いたんです。  機関車トーマスのオーバルコース!

入門編のちっちゃいシリーズです

それを、おもちゃ売り場で見かけたような立派なものにしてやろう!

親心です

みなさんうすうすは、お気づきでしょう

止まりません

お店の奥に、お客様の着付けをしたり、仕掛かり品を 置いたりする

12畳ほどの部屋があるんですが

凝り性


(↑昨日思い出したように作り出した長男と次女)


この部屋全部使って、二階建てにするくらいの、レール量があります

鉄道模型のHOゲージや、

Nゲージ(プラレールとは、違いべらぼうに¥がかかります)に、

行きそうになったので  ようやくやめました

だからなのか、作品も 凝りにこったものが大好きです


↓金駒刺繍の訪問着です



まず友禅で柄を染め

金モールを朱糸で糸止めして(駒繍) 

相良刺繍と蘇州刺繍で柄を施してあります

凝り性


ここまでの、金駒はあまり見たことがありません

やりすぎか?  とも思える作品です

凝りすぎて失敗したことも、おいおい話していきますね

きもののことなら、福岡県田川市の
   「京呉服のおの屋」WEBサイト(こちら)


同じカテゴリー(好きなもの)の記事画像
花火大会
ラジオ
7月5日の記事
人の多いのは、マジ 苦手っす
湯布院辺り くるくる
たどり着けないわ
同じカテゴリー(好きなもの)の記事
 花火大会 (2023-08-04 10:08)
 ラジオ (2023-08-02 18:37)
 7月5日の記事 (2023-07-05 15:43)
 人の多いのは、マジ 苦手っす (2023-05-05 21:56)
 湯布院辺り くるくる (2023-04-01 18:34)
 たどり着けないわ (2023-03-20 20:53)

Posted by 紗綾大将 at 11:42│Comments(10)好きなもの
この記事へのコメント
大将殿へ

立派な衣装ですね!

お宅で買った長女の訪問着も値段が高かったけど

飽きないしホント良いものをと今だ思っています。

やはり、価格は嘘をいいませんね!

それと我が店にあったお福さん(女)

今まで5年間 気づかなかったけど改めた見ると

やはり顔が無かったです!(ひぇー!)

大発見です!
Posted by しゃっち子 at 2009年11月02日 12:29
しゃっち子様
ありがとうございます

いいものは、時代を超えて生き残ります

お着物の管理は大丈夫でしょうか?

虫干しって本当に着物には大切です

>やはり顔が無かったです!
うちの福助さんには、私の顔を貼れと指示がありました

お福さんにも、はりますか?
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年11月02日 15:44
紗綾大将さん。
お気持ちよくわかります。はまってしまったら
行きつくとこまで。
なんでも凝りだしたら徹底的に行ってしまうんですよね~
同じです、私もそれでよくやらかしました。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年11月02日 19:13
こんばんは!

いやあ~話の持って行き方がすばらしいです(@@)!
プラレールの話題から上手に着物の話題へ・・・
恐れ入りました!m(  )m。←おじぎ福助バージョンです♪

これからも紗綾大将から学んで行きたいと思います♪
Posted by すとんすとん at 2009年11月02日 21:35
ひろりん部長様
人様には、言えないことも
いっぱいあるです
Posted by 紗綾大将 at 2009年11月02日 23:28
すとん様
何を、いうてはりますの(呉服屋ですさかいに)
私、策士では、ございませんことよ
おほほっ
Posted by 紗綾大将 at 2009年11月02日 23:36
プラレール
我が家もありました(こんなにはないけど)
ミニ四駆ブームのときは
コースまで作ったな~
子どもの成長と共に一緒に遊んだなー
SDガンダム・ヨーヨーとか・・・
次男は、遊びの終点?バス釣りにはまってます
子育ても熱く熱くネ
Posted by ふじぶー at 2009年11月03日 06:56
ぬを~ミニ四駆!!!!!!!!!

近所の子供に、作ってー
といわれ そのままハマリ
その子に各レースに出さしてました
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年11月03日 09:24
いやーすごい!

プラレールも着物も

よく多趣味の人を見かけますけどみんな浅く広くという感じですが、大将は何でも深く広くという感じで恐れ入ります。

んで着物ですが、着物を知らない私みたいな素人が見ても綺麗です。
相当高くて、到底手が出ないんだろうとやはり思ってしまいます。

良い物は高いとわかってても、安くても豪華に高そうに見える着物を求めるのが庶民かなと思います。

でも、大将は本物志向だろうから本当に良い着物しか扱わないだろうな。
Posted by かもさんかもさん at 2009年11月03日 10:37
かも様
いえいえ、まだまだ道を極めてはおりません

>本当に良い着物しか
商いは門門と申します
お客様のご予算内で、最高の物をお届けするのが、
私の努め。いじっぱりですから、出来ないとは、いいたくないです
80円切手を50円で、みたいなことは無理ですが(笑
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年11月03日 13:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。